NEW アレンジメント

こんにちは(*´ω`*)

オーナーが新しいフラワーアレンジメントを作ってきてくれました☆

今回は蘭のアレンジメントです。
この蘭は生花でもなくプリザーブドでもなく
ソラフラワーというものなんです!!

 ~ソラフラワー~

タイ原産のソラ(*1)の木の皮を薄くむいて、乾燥させた物を花びらの形にし、一つ一つ手作りで仕上げた花です。元々、ソラの木は水田に生えてくる邪魔な木でした。マメ科であるこの低木には食用になる豆は出来ず、また、その特殊な繊維は乾燥させて燃やしてもマキにもならない、例えるならみにくいアヒルの子でした。

しかし、この特殊な繊維に目をつけた現地工場は、何かに使えると試行錯誤を繰り返し、この美しい白鳥へと進化させたのです。それ以来、毎年、様々な新しい技法に挑戦して行き、今では、100種類近くのソラフラワーをソラから作れるようになっております。この天然素材から作られるソラフラワーは、天然素材ゆえの温かさを備えた美しい光沢のある花となり、また、吸水性の良いソラの素材はアロマオイルを保持するのにも適しております。

※1 ソラ(sesbania)
タイ原産のマメ科、ツノクサネム属の低木。水田で栽培されます。一皮むくと光沢のある茎実が現れます。

受け付け前のテーブルにて展示してありますのでご覧下さい(*゚▽゚*)