口を開けて寝ていませんか?

こんにちは🌸

いきなりですが、口臭や歯の着色って気になりますよね。

実は、口を開けて寝ていると、口内環境にとっても悪いのです。

口臭や歯の着色の原因になってしまうんですよ。


【口を開けて寝ていると‥】
口を開けて寝ていると、口の中が乾いてしまいます。これが良くありません。

唾液で常に湿らせて置くことで、口内を清潔に保っているのです。口の中が乾いてしまうと、唾液が回らなくなり、口内や歯の着色の原因となってしまいます。


【なぜ寝ているときに口が空いちゃうの?】
鼻が詰まっていると、うまく鼻呼吸ができないため、自然に口が開いてしまいやすいです。また、日本人に多いとされている出っ歯も、口が閉じにくいため、無意識に口が空いてしまっている人が多いそうです。


【お手軽対処法】
マスクをして寝ると、口の中の乾燥を予防できます。最初は違和感があり寝つきが悪いですが、意外とすぐに慣れるものですよ。喉を守る効果もあります。

あとは、これは出っ歯の人に効果的なのですが、寝る前に、唇の体操をします。上唇を下にひっぱり、下唇を上にひっぱります。そして最後に、「イー!」と口を横に大きく開きます。騙されたと思ってやってみてください。口が閉じやすくなるはずです。


【便利グッツもあります】
就寝中の口の開きを予防する、専用商品も売られています。絆創膏のようなテープで、口を閉じた状態でこのテープを貼って寝ます。

ちょうど絆創膏を口に縦に貼るイメージです。慣れないうちは呼吸が苦しいですが、強制的に鼻呼吸になります。

同時に喉の保湿にもつながるため、アナウンサーや歌手にも愛用者が多いそうです。

ただしこれには難点があって、リップクリームを塗っていると、ベタついてしまってうまくテープが貼れないのです。寝る前にリップクリームを塗る人は女性なら多いと思うので、量を調節するなどした方が良いです。


【それでも口が空いちゃう人に】
定期的に歯科に通って、クリーニングしてもらいましょう。

やっぱり白い歯になると嬉しいですよね。

人によりますが、だいたい六ヶ月に一度のペースで歯をクリーニングしていけば、いつでも綺麗な歯を維持できると思います!定期的に通うことで、虫歯も進行しないうちに発見、対処してもらうことができますし安心です。


あなたはちゃんと口を閉じて寝ていますか?

ぜひ今日の夜、そして翌朝に確認してみてください。